蟻赴羶

  ―Τα μυρμήγκια πάνε στο ψοφίμι―

鴟目虎吻なる、受験生の奢僭

偏差値√3969くらい、十九です

お久しぶりです。もう冬休みです。年末です。
私立入試が近いですよ私は。
まあ私立は滑り止めで合格は恐らく安定なんですけどね。
でもその私立の中で併願なら公立のどこ希望、と書かされまして
その同じ志望校の奴の輩の中で何番目、というのが出るんですね。
それを二校受けます。しかも二日連続とか。ぅゎ。


それはそうとですね、この間とても良い本買いました。


コレです。
f:id:tsudzu:20141229225705j:plain
三体千字文
表紙で分かる様に、千字文が三体で書かれています。
一応三体が何かと説明しますと楷書、行書、草書のことです。
ちなみに五体と言いますと隷書と篆字が加わります。
(五体千字文とか十体千字文も存在はするらしい)
とりあえず在庫があってリーズナブルだった三体千字文をば。
著作権が色々まずい(?)ので中身は出しませんが、
見ていて楽しい、写して楽しいでもうウハウハ。ウッハー。
天地玄黄、宇宙洪荒に始まり、焉哉乎也で終わってた。wikiの通り。

割とこの本は異体字で書かれているのもあるので楽しい。
たとえばの字がなんか
「呉」の字の口が日になった形をしていたりする。

折角買ったんだし字の練習してあわよくば覚えたい。
あ、般若心経とかも覚えたい。あ、俺受験生だ。


全く関係ないけどたまに助動詞の「ます」を「まする」とかいうのを耳にする。
これが正しい用法なのかと広辞苑先生に尋ねた。

すると「ます」は元々「マヰラスル」というものだったらしく、
マヰラスル → マラスル → マルスル → マッスル → マスル → マス
と変化したらしい。現在の一つ手前が「まする」なんだね!

……マッスル?
なんかマッスル混ざってるぞ。Muscleだよ。おい。
とんだ不意打ちだったぞ。片仮名とは卑怯な。
いやでもまっするでも駄目だわ。うん。
_         ___
マ|ッスル じゃなくて マッス|ル だと思う。
   ̄ ̄ ̄          ̄
ひとつ勉強になったね。


びゅわーんびゅわーん
はっしっるー
あおいひかりのちょーとっきゅー
じそーくにひゃーくごじゅきろー
すべーるよーだなはっしっるー
びゅわーんびゅわーんびゅわーん
はしるーーーーーーーーーー

っていう歌を唐突に思い出したが、
友人が誰も記憶していないというか知らない。
気になったので「びゅわーん」で検索かけた。一発だった。

しかし「びゅわーん」てのは何だか凄い擬態語だ。
いや擬音語かこれ?まぁとにかくよく思いつくなびゅわーんとか。
あ、因みに正式な歌詞だと「ビュワーン」らしい。私は平仮名がいい。