蟻赴羶

  ―Τα μυρμήγκια πάνε στο ψοφίμι―

博愛のナルキッソス

盗んだバイクで走り出す歳、十九です


最近更新ができるけどできません。
受験勉強と宿題と多い曲にパソコンばっかいじってやんの。
それでいてブログも更新しない。ダメじゃ。


それはそうと8/2が誕生日です。おめでたかった。
パンツの日です。これで忘れませんね((
歳はタイトル通り√225歳です。四捨五入で20歳。


なんか『以毒制毒』とか『以血濯血』みたいな言葉が好き。
漢文にすると『A(レ)BC(レ)D』、『BをAしてDをCする』。
なんか自分でも作れそうだし語呂がいいじゃない。

念のため上の二つを訓読すると
『毒を以て毒を制す』、『血を以て血を濯(あら)う』。
血で血を洗う、の方が有名かな。毒で毒を制する。うーん。


他に調べた。

『殊塗同帰』みちをことにしキをおなじくす
行う道は違うが、結果は同じ所に帰着する。   ―新漢語林より

『塗』は『途』に通じて『道』を表すらしい。
これで思い出すのがアニメ『かいけつゾロリ』の確か最終話。
それとアニメか映画かポケモンの何かは分からないが。たしかDP編。
仲間の不和かなんかか、もう十分という念もあってか、
丁度分かれ道の所で言い争いをしていた。
もういいと一人が道を行き、残りも仕方なく各違う道を行く。
すると分かれ道は結局繋がっているではないか!
で、仲間は解散されずにまた旅します、ちゃんちゃん
ていうオチ。

『跼天蹐地』テンにせぐくまりチにぬきあしす
頭が天に触れるのを恐れて背をかがめて歩き、
地が落ちくぼむのを恐れて抜き足で歩く意。
実の置き所もない思いをすること。
肩身が狭くて世をはばかってくらすこと。   ―広辞苑より

普通に『きょくてんせきち』とも。
ていうか広辞苑にはソレで載ってる。
天が頭に触れないかって『杞憂』に通じる点があるね。
天が落ちるなら分かるが天に触れるのは解せないな。

『養虎遺患』とらをやしなひうれひをのこす
取り除くべきものをそのままにしておいて、
後日そのために災いをうけること。   ―新漢語林より

たとえば前日課題を終えていなくて後日アァァァァァってなる。
『遺課功遺患』ですね。『課功』は中国語で宿題のことらしい。

面白いな。
f:id:tsudzu:20140815141340p:plain
太鼓さん次郎でキラメキラリ全良wwwwww
嬉しwwwwww
因みにACだと可13がベストです


ポケモンORAS楽しみ。
待ちきれなくて波乗りのBGM耳コピした。

個人的になみのりが一番好き。りゅうせいのたきも惜しいが。


コレで復習DA

全曲のヤツ(二時間半)があったのでリンクだけ置いときますね
http://www.youtube.com/watch?v=c239Zj51JIo