蟻赴羶

  ―Τα μυρμήγκια πάνε στο ψοφίμι―

鍾馗の褻納めぞ同じき

志望校合格、十九です。

無事合格ですよ!わーいですよ!念願ですよ!そりゃあもう!わー!

課題多すぎですよ!軽く定期テスト前の課題くらいありますよ!遊ばせろ!

ちなみに発表は17日でした


そして卒業しちゃいました!やばい!

この支配から卒業してしまった!光陰が矢なんてもんじゃあない!!

こりゃブラックホールもんだぜ!光さえ逃れることはできない速さ!


ブラックホールといえば!

それのように私を引き込み惹き込んだあの人にアタックしました!

だめでした!




生きる理由が一つ減ったぜ!

生活が空虚になるぜ!

とりあえずなぜか清々しい感じなので立ち直りは早いですけどね。

頑張って茨のなかで生きます。

だがまだ諦めんぞォ

あ、ツイッター始めました

@tsudzu19

憂さ晴らしに記識しますわ。

続きを読む

枉しく眙める眇

前期試験不合格、十九です

駄目でした☆
まぁ元々ギリギリの評定な上に
顕著な実績もない訳だしそりゃ駄目だわ
あと3.01倍だし。うん。

吹っ切れますよ。

ハッハァァアアァァァァアァアァアアアアアアアアアアアア 
よくも高校よ!私というこの将来歴史に
ちょこっと名を刻むであろう逸材を
逃してくれたなぁぁぁぁぁぁ!
後期試験で偏差値90くらい出してやるよおおおぁおぉぁぁぁぁぁぉぉぁぁ!!
無理だけどねぇぇぇぇぇぇ!!!


高校にッ!血のッ!報復をッッ!!!


さてまぁモチベーション増えましたね。
前期試験落ちもそうだけど。

実はわたくし恋をしてまして。
ほんと戀とか㤅の字解を理解しましたね。
で、友人から聞くに相手も一時期
私を好いていた頃があるとか!
で、俺が虹系の野郎なもんで
砕けるのが怖くてなんたら、と聞いた。
まあ伝聞だし不確かといえば不確かだし
信じるのも勝手だな。


という訳で我が受験と恋に悉曇あれ!



p.s.
漢字源に一頁切れ目が入った

続きを読む

梅膺祚の嘆願

この記事を読む前に言っておくッ! 
おれは先刻私立(ヤツ)問題(スタンド)をほんのちょっぴりだが体験した

い…いや… 体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……


あ…ありのままさっき起こった事を話すぜ!


「おれは長さが定義されていない立体の問題を
 出題されたと思ったら長さを求められていた」


な… 何を言っているのかわからねーと思うが(・・・・・・・・・・・・・・・・・・)
おれも何を出題されたのかわからなかった(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)

頭がどうにかなりそうだった… 
三平方だとか相似比だとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


そんな感じでツヅです。上記の通りでなんかポルナレフ状態でした。
いやまさか出題ミスとかそんな訳ないだろ。
底面が正三角形で残り三面が頂角28度の二等辺三角形でできてる
三角錐、ってことしか分からないんだぜ
あと底面のAから母線(?)を通ってAに戻る最短の線が引かれているんだ

どうやって解けっていうんだよ・・・
しかももう習った内容で出来る筈の問題なんだぞ・・・


あ、国英は自信そこそこあります。
今日返ってきた塾の統一テストで何故か国語の偏差値が74だったし。
吃驚。学校の定期テスト(出題者曰く入試問題準拠)でも75と71とったことある。
あと104点取ったことある。(99点+おまけ5点)


哀しき哉、後ろの席にいた友人(英語大得意マン)がまさか
英語の答案用紙に名前と番号を書かなかったという・・・
回収してた先生が一瞬止まったそうな。

とりあえず学力を試す併願校、と割り切っておこうか。
一応滑ったらそこに入りたいし。吹奏楽すごいから。


さて明日も私立だーわーい

至・阿耨多羅三藐三菩提

あけましTEおめでTOございまSU、十九です


もう9日ですけどね!!!!!!!!!
忙しくなかったけど忙しかったんですよ。
色々あるんです。ハイ。



ところで私は明日と明後日が私立受験ですよ。わー。
緊張はしていません。ダメだからか十分だからか分かりませんが。
幸い「三教科」なる国数英が高めですからね。
なんとなく差をつけられる、かもしれない。

ちなみに第一志望の公立高校は三教科が150点満点です。
こりゃ有利になるかもね!!!!

え?理社?知らないなぁ、そんな教科……




ちょっと長めになる数学の話するので伏せます↓

続きを読む

鴟目虎吻なる、受験生の奢僭

偏差値√3969くらい、十九です

お久しぶりです。もう冬休みです。年末です。
私立入試が近いですよ私は。
まあ私立は滑り止めで合格は恐らく安定なんですけどね。
でもその私立の中で併願なら公立のどこ希望、と書かされまして
その同じ志望校の奴の輩の中で何番目、というのが出るんですね。
それを二校受けます。しかも二日連続とか。ぅゎ。


それはそうとですね、この間とても良い本買いました。


コレです。
f:id:tsudzu:20141229225705j:plain
三体千字文
表紙で分かる様に、千字文が三体で書かれています。
一応三体が何かと説明しますと楷書、行書、草書のことです。
ちなみに五体と言いますと隷書と篆字が加わります。
(五体千字文とか十体千字文も存在はするらしい)
とりあえず在庫があってリーズナブルだった三体千字文をば。
著作権が色々まずい(?)ので中身は出しませんが、
見ていて楽しい、写して楽しいでもうウハウハ。ウッハー。
天地玄黄、宇宙洪荒に始まり、焉哉乎也で終わってた。wikiの通り。

割とこの本は異体字で書かれているのもあるので楽しい。
たとえばの字がなんか
「呉」の字の口が日になった形をしていたりする。

折角買ったんだし字の練習してあわよくば覚えたい。
あ、般若心経とかも覚えたい。あ、俺受験生だ。


全く関係ないけどたまに助動詞の「ます」を「まする」とかいうのを耳にする。
これが正しい用法なのかと広辞苑先生に尋ねた。

すると「ます」は元々「マヰラスル」というものだったらしく、
マヰラスル → マラスル → マルスル → マッスル → マスル → マス
と変化したらしい。現在の一つ手前が「まする」なんだね!

……マッスル?
なんかマッスル混ざってるぞ。Muscleだよ。おい。
とんだ不意打ちだったぞ。片仮名とは卑怯な。
いやでもまっするでも駄目だわ。うん。
_         ___
マ|ッスル じゃなくて マッス|ル だと思う。
   ̄ ̄ ̄          ̄
ひとつ勉強になったね。

続きを読む

熟柿落ちて土肥える

北轍南轅、十九です


超お久しぶりです。いちおう受験生ですしおすし。
まあスマブラしまくってただけなんですが((


それはそうとだいぶ前に太鼓の達人しましてね。
九段受かりましたよ!わぁい!
f:id:tsudzu:20141108012555j:plain
f:id:tsudzu:20141108012611j:plain
f:id:tsudzu:20141108012629j:plain
今回の九段は歴代と比べれば簡単めですけどね、
それでも一応上から三番目なので自慢できなくもないレベル!
やっと上の下くらいまでは来たのかなー?

合格といえば漢検も受けましたよ。準一級。
四字熟語が九問分かり誤字訂正も全問正解という奇跡。
しかし他が微妙に間違えててギリギリボーダー。
結果はまだですけど健闘しましたよ。たのしみ。


合格といえば俺受験生じゃん。
夜中にニュー速見てる場合じゃねぇ。
萌え絵の練習してる場合じゃねぇ。


勉強は好きだけどなんかねー。
机に向かえばいいんだけど向かうまでが重い。
でもあと三カ月くらいしかない。まずい。

とにかく色々頑張るか。

候可候

こっそり右上のアイコン変えました。十九です。

因みに何のマークかというと「惑星記号」ってやつ。

ちなみに「♀」と「♂」も惑星記号です。
「♀」はウェヌスアフロディーテの手鏡。金星を表す。
雌記号、またはフェミニンという名前らしい。
「♂」はマルス又アレスの盾、あるいは盾と槍。火星を表す。
雄記号、またマスキュラという名前。
各性器の象形というのは俗説だそうで。
現在は廃れましたが、「☿」というのも。
環境依存文字かな?♀の上に縦書きの( を書いた感じ。
雌雄同体を表すヤツらしい。色々あるんだな。

で、右上のは19番目の惑星「フォルトゥナ」です。
ギリシア神話でいうテュケーで、運命の女神です。
“Fortuna”と綴り、“Fortune”の語源でもあります。


D
D
8月31日……世の中の学生達は絶望を迎える


しかし私は違う!
なぜなら私の地域は8月25日が始業式です。
一週間早い!うわー!いいなー!
という訳で安穏無事にミクさんの誕生日を祝います

しかし、ところが、However!
ところがどっこい、だが、But!


夏休み終了約一週間前、割と宿題を残していた。
「一週間あれば楽勝やろwwwwwwwwww」
という意気込み()で過ごしていた。

そして食中毒に罹りました★
カンピロバクター」という菌によるもの。
一週間くらい寝てた。

そして宿題は終わっていない。


言い訳はあるっちゃあるが残したのも事実。
何度も宿題残してきたのになんで懲りないんだろう……

正直夏休みはお盆周辺だけでいいと思うんだ。
長いと生活習慣がおかしくなる。宿題が嫌なだけ

まあ取りあえず「愚痴」は訓読みすると「おろか」ですので。止めるよ。


最近東方ブームが自分内で起きている。
あと痛いストーリー作ってる。うごメモに投稿したい。
あと今日私所属のオーケストラの定期演奏会です。